2013/06/24

種ラボ マナビバ【演劇コミュニケーションWS】 6/24当日の報告☆



はじめましての人は、「はじめまして」。
いつもお世話になっている人は、「いつもお世話になっています」。
種ラボマナビバの主催の尾花藍子です。

種ラボマナビバとは?http://tanelab83.blogspot.jp/




【演劇コミュニケーションWS】 

当日の報告☆



講師は普段の日常を舞台にあげる現代演劇の俳優さん、みねくん。
古典演劇もこなせるし、演出家としても活動してます。



参加条件が舞台で表現したことある人限定ということで、
精力的に活動している舞踏家、ダンサー、俳優などが参加してくれました。


照明も音響もフル活用で、
舞台の稽古場のような程よい緊張感の中、WSスタート!


まずは、各自ストレッチ。




ディスコミュニケーションとコミュニケーションワークの様子。
相手に想いが届かない前提で行われるワーク。
なんだか切ない気持ちになりました。







感情と身体を切り離すワークの様子。
相手と日常会話をしながら身体即興セッション。
身体と心は繋がってるから、なかなか切り離せない。



 

 




自分のツイッター文章の文字の一部を使って、感情をのせるワーク。
ツイッターの文字は、自分の言葉ではないみたいな感覚になりました。






身体、言葉などを使ってコミュニケーションのあり方を探っていくと共に
『演技ってなに?』っていう根本にフォーカスした内容で、


そのまま舞台作品の一場面になりそうな瞬間がたくさんあり、
演出家として活動しているみねくんならではのWSでした☆


舞台人としての表現の引き出しを増やしてくれる演劇コミュニケーションWS、
引き続き、続きます!

舞台で表現してる人、是非一度足を運んでみてください☆



次回開催をお楽しみに!☆