2013/06/30

6月の種ラボ 当日の報告☆



はじめましての人は、「はじめまして」。
いつもお世話になっている人は、「いつもお世話になっています」。
種ラボ主催の尾花藍子です。

種ラボとは?http://tanelab83.blogspot.jp/





6月の種ラボ!☆


今回は、ダンサー4名と音楽家1名という構成。
1作品1作品の発表時間が長かったのもあり、長丁場でした!


今回も、
本番が近いからそのリハをやった人、
想いついたアイディアを提示した人、
小作品を発表した人、、さまざま。


ダンサー3名はソロ作品を発表。
 







ダンサーNちゃんは、
当初「気になるアイディアがあるから、今日は踊らず皆で話あってみたい」
と言っていたのですが、
最終的には、参加者全員を巻き込んで作品を発表する結果になりました☆






 
彼女のアイディアに他の参加者が面白がって、「まず踊ってみよう!」という話に。
皆の意見も取り入れながら、参加者全員で踊っていくと、
そのまま舞台作品の一場面になるシーンが出来上がりました!


こういう化学変化は、種ラボならではの現象☆




音楽家さんは自身のCD曲のアレンジを発表。
それだけではなく、観客にルールを与えて、そのルールも作品の一部とするという作品。

彼は、音楽と人の心理と、空間の関係性に興味があるとのことで、
演奏しながら観客の様子を観察していました。


種ラボをうまく使って作品の種を試してくれたなーと想いました。






最後は、
せっかく音楽家がいるので、ルールを決めた即興セッションをしようということに。





 
3人とも違った個性のダンサーで、バランスがよかった。
このまま作品になりそう!



全作品発表し終えたら、ディスカッション。
1作品につきひとりずつ意見をいってもらう。
作品をブラッシュアップすることが目的なので、じっくり行い、厳しい意見も飛びます。

発表+ディスカッションは身体も頭もコネコネされるから、すごくグッタリ。

真剣勝負のあとは、交流会☆
作品をみた後なので、初対面でも打ち解けやすい。
おいしい家ごはんとお酒で、肩の力が抜けて、会話が弾みます(^^)





 
 

種ラボで発表を続けて、ブラッシュアップした各々の作品をみるのが今からとても楽しみ!

その作品を提示するためのイベントをいつか企画したいなぁなんて密かに想ってたりもします☆



次回はどんな化学変化が起きるかなー♪

7月も楽しみだーー