2013/09/21

種ラボ マナビバ【もっしゅのCI応用編クラス】 9/20当日の報告☆

はじめましての人は、「はじめまして」。
いつもお世話になっている人は、「いつもお世話になっています」。
種ラボマナビバの主催の尾花藍子です。

種ラボマナビバとは?http://tanelab83.blogspot.jp/




【もっしゅのCI応用編クラス】 


当日の報告☆





今回の講師はニブロール、BABY-Q、黒沢美香作品と幅広く参加している、
マルチパフォーマーの『もっしゅ』さん!

ちょうど、BABY-Qスタジオが休館して9月のワークショップするスタジオを探していたとのことで、
実現しました☆

海外での活動を目指すダンサーのためのコンタクトインプロをベースに違うアプローチ(芝居・VOICEなど)方法を見つけるクラス。
海外目指してなくてもダンサー以外も参加OK。



そしてなんと、お酒を呑みながらのクラス。
この日は白ワインとそれにあうおつまみをご用意頂きました☆



クラス開始!

まずは、乾杯!

 



80年代音楽が詳しいもっしゅさん持参のお宝レコード。





小道具いっぱい!持ち込みも歓迎。



 



自己紹介や世間話をしていたら、

もっしゅさんを先頭に誰からともなく、ゆるゆる開始。

そんな、パフォーマンスと日常が分かれていない感覚が心地いい。


『周りの空気を察知して、自分は何をするか?』ということだけがルール。


あとは、
好きなときに、動き、しゃべり、お酒を呑み
好きなときに、音響を操作し
好きなときに、照明を操作してもOK。



もっしゅさんの導きは、毎回参加者によって変わり、空気も変わる。
今回の参加者は表現の引き出しが多く、各々面白みを自身で見つけ実験できる場の空気をつくってくれました。
個人的には、照明を操作することで空間の質が変わり、参加者の空気が変わることが楽しかったです。






そして、誰からともなくゆるゆる休憩。

いつの間にかワインは空っぽ。
参加者さんの差し入れ、大吟醸を呑みながら、
初対面でも会話が弾む。






 女子会トーク。
お尻についてのトーク(笑)




そして、誰からともなくゆるゆる開始。



 

 

パフォーマンス途中、
ミニアコーディオンの弾き方講座をやってるとおもったら、突然踊りだすもっしゅさん。
やっぱり、そんなパフォーマンスと日常が分かれていない感覚が心地いい。



 
 
 18時。『蛍の光』のアップテンポなカバー音楽と共に、クラスは終了☆




誰からともなくおしゃべりし出し、そのままゆるゆる打ち上げ☆




19時を過ぎたので、場所を居間に移動し、

2次会☆






初対面なのに、
トーク盛り上がりすぎて、解散したのはなんと22時!
繋がってよかったな。


 「今までで一番開放的になれた時間でした。
あの包容力、安心感すごいです。
ぶっ飛びました。
また参加したいです。
本当にありがとうございました!!」


と参加者Aちゃん。
 





「このクラスは何でも有りなの☆」
というもっしゅさんの懐深い雰囲気に包まれると、本当に何でもできちゃう気がします(笑)

お酒を呑みながら、緩んだ身体と頭を通して、参加者各々が楽しく新しい自分の表現をみつけいく時間でした。



もっしゅさんもlab83を気に入ってくださり、
 【もっしゅのCI応用編クラス】は、月1ペースで続きます!
 楽しく新しい自分の表現をみつけたい人、是非一度もっしゅさんの作り出す空気を感じに足を運んでみてください☆





 
 

次回開催をお楽しみに!☆