2013/09/30

9月の種ラボ 当日の報告☆



はじめましての人は、「はじめまして」。
いつもお世話になっている人は、「いつもお世話になっています」。
 種ラボ主催の尾花藍子です。
 種ラボとは?http://tanelab83.blogspot.jp/



9月の種ラボ!☆




今回は異例!!
通常、日曜日に行っていますが、金曜日開催。
通常、交流会を夕方から行っていますが、 お昼開催。


尾花が沖縄1か月間レジデンスから帰って きてからの最初の種ラボ!

今回はダンサー4名と映像作家1名という構成


交流会が先。
今回お昼のためお酒は、なし。
一押しは、珍しい生で食べる落花生





発表+ディスカッション☆

何作品か記録写真を撮る余裕なかった・・・
文面でご想像くださいm(__)m


ダンサーAちゃんは7月の種ラボで「作品をつくるのは不安がいっぱい!」と言っていたのですが、今回はなにかが吹っ切れたようでした。

異常な化粧を施しながらも、無邪気に踊る姿にドキリとさせられました。
ディスカッションにて名づけられたタイトルは『過剰なティーンエイジャー』。
まさにティーンエイジャーのように、刻々と変化して毎月変わっていく様をみるのは、楽しい。
これからも参加してね!








ダンサーNちゃんの久しぶりのソロ。
気持ちよさそうな即興ダンス。
物語を感じられてこちらまで気持ちよくなる。


他2組は他人を使った振付作品
本番公演の一部になるそうな。
ソロのみではなく他人を使った振付作品の試みも面白い。


今回映像作家でパフォーマーのkさんが初参加
映像作品と現物の人間との奥行きが美しい作品でした。







 全作品発表し終えたら、ディスカッション
1作品につきひとりずつ意見をいってもらう。
 作品をブラッシュアップすることが目的なので、じっくり行い、厳しい意見も飛びます。
 発表+ディスカッションは身体も頭もコネコネされるから、すごくグッタリ。


種ラボで発表を続けてくれてる常連の人たちが、毎回挑戦を含んだ作品の種を出してくれてるので確実に変化&ブラッシュアップしているのをみるのが刺激になる。
初参加のみなさんも是非引き続き種ラボを利用してもらえたら嬉しいです☆


そして、
種ラボから作品が発生しました☆

詳しくはhttp://tanelabnikki.blogspot.jp/2013/07/blog-post_15.html


そして、
発表の日が決まりました☆
11月26日、27日 19:30から。
STスポットという会場で行います。
詳細は近日公開!


種ラボで発表を続けて、ブラッシュアップした各々の作品をみるのが今からとても楽しみ!
その作品を提示するためのイベントをいつか企画したいなぁなんて密かに想ってたりもしたので、少し想いが叶って嬉しい。





次回はどんな化学変化が起きるかなー♪

 10月も楽しみだーー