2014/02/19

2月の種ラボ 当日の報告☆

はじめましての人は、「はじめまして」。
いつもお世話になっている人は、「いつもお世話になっています」。
種ラボ主催の尾花藍子です。

種ラボとは?http://tanelab83.blogspot.jp/




2月の種ラボ!☆




lab83改装工事後、初の種ラボ☆
尾花の都合により、午前中からの開催。




今回は女優1名、ダンサー3名、詩人1名、音楽家1名という構成。

そのうち、発表組5組。
今回も発表者以外の参加を2名受け入れ、
第三者の目があるのは、また違った刺激になり新鮮でした。




ストレッチ&準備中。
初参加の方も多く、lab83に新しい風が吹く感じ。







発表☆



初参加の女優Aちゃん。
インスタレーション、映像、言葉を使った一人芝居。
記憶と女性性。
観覧者の感想で『味覚に訴えかける作品だった』というのが印象的。






ダンサーMちゃん。

近日のソロ作品に向けての試作発表2回目。
1月種ラボで発表した作品(http://tanelabnikki.blogspot.jp/2014/01/1_30.html)を今回は初参加頂いた他のダンサーに振付。
シンプルな構成だから、色々応用ができる。
これからも進化し続ける作品に想えました。







尾花作品。
5月に行われる単独公演へ向けての試作。
試作発表&WS。

試作発表


参加者2人ペアでタスクを渡し、即興してもらいました。




音楽家Mくん。

WSでの参加。
音楽によって身体にどう作用するか、の実験。



ダンサーM。
初参加頂いた詩人Kさんと次回作に向けての試作。





全作品発表し終えたら、ディスカッション
1作品につきひとりずつ意見をいってもらう。
作品をブラッシュアップすることが目的なので、じっくり行い、厳しい意見も飛びます。
発表+ディスカッションは身体も頭もコネコネされるから、すごくグッタリ。



尾花は時間になって途中で退出してしまいましたが、
真剣勝負のあとの、交流会


なんと6時間くらいお話ししてたそう!



ダンス、演劇、音楽、詩、他のジャンルの方々がいるので
それぞれの作品に対する姿勢や業界についての考えなどを交換し、刺激になったとのこと。


種ラボで発表を続けてくれてる常連の人たちが、毎回挑戦を含んだ作品の種を出してくれてるので確実に変化&ブラッシュアップしているのをみるのが刺激になる。
初参加のみなさんも是非引き続き種ラボを利用してもらえたら嬉しいです。




次回はどんな化学変化が起きるかなー♪


3月も楽しみだーー