2014/01/30

1月の種ラボ 当日の報告☆


はじめましての人は、「はじめまして」。
いつもお世話になっている人は、「いつもお世話になっています」。
種ラボ主催の尾花藍子です。

種ラボとは?http://tanelab83.blogspot.jp/




1月の種ラボ!☆




通常、lab83(http://tanelab83.blogspot.jp/p/lab83.html)で開催してますが、lab83改装工事のため、
八広図書館集会室での開催。

照明ふたつと音響機材持ち込んで開催。

lab83っぽく、こんな感じに照明セッティング。







今回は俳優1名、ダンサー2名、ダンサーの演出助手1名という構成。

初めて発表者以外の参加を受け入れるという新しい試みをしました。
第三者の目があるのは、また違った刺激になり新鮮でした。



発表☆



尾花作品は映像を使用した作品。
種ラボ参加者1名に出演してもらい、作品の可能性を探れました。
会場の使用時間が限られており、続きは改装中のlab83で行う。








初参戦のダンサーMちゃん。

初めて生で踊りを拝見。
近日のソロ作品に向けての試作を発表してくれました。

床に四角く囲いを緑のテープを貼り、その枠内で踊る。
自身への制御。




ヘッドホンを終始つけて、自身の聞いている音楽とは別の音楽を会場に流しながら、ガンガン踊る。
エネルギッシュで疾走感のある作品。
でも、会場に流れる音楽と身体の質感がズレ続けている瞬間はなんだか切ない。








構成力と身体言語の引出しが多く、30分間飽きずにみることができました。
ポイントを絞るとこれからよりよくなりそうな予感!





女優のNちゃん。

空間と身体と言葉。
抑えた表現のなかで余白を大事にすることの多い彼女。
今回は等身大のNちゃんが見え隠れする作品でした。









lab83に戻り、尾花作品の続き。

改装中のlab83で、最初で最後の種ラボパフォーマンス。

改装中の空間での作品発表は一味違う。
工事現場って、外と内が混在して雰囲気が不安定なのがいい。






八広図書館集会室で発表した作品の2名バージョン。







WS実験。









お2人ともご協力ありがとうございました!
次回作に向けて試したかったことができたので、とても有意義な時間でした。




全作品発表し終えたら、ディスカッション
1作品につきひとりずつ意見をいってもらう。
作品をブラッシュアップすることが目的なので、じっくり行い、厳しい意見も飛びます。
発表+ディスカッションは身体も頭もコネコネされるから、すごくグッタリ。


真剣勝負のあとは、交流会
作品をみた後なので、初対面でも打ち解けやすい。
おいしい家ごはんとお酒で、肩の力が抜けて、会話が弾みます(^^)




種ラボで発表を続けてくれてる常連の人たちが、毎回挑戦を含んだ作品の種を出してくれてるので確実に変化&ブラッシュアップしているのをみるのが刺激になる。
初参加のみなさんも是非引き続き種ラボを利用してもらえたら嬉しいです。




次回はlab83改装工事後、初の種ラボです。



次回はどんな化学変化が起きるかなー♪


2月も楽しみだーー