2013/11/30

わたしな あなたし、本番終了しました☆

わたしな あなたし、本番終了しました☆

両日共に満員御礼でした☆

会場に足を運んでくださった皆さま、 STスポットの大平さん、アドバイザーの神村さん、 テクニカルスタッフの皆さま、 わたしなメンバーのみんな、 ありがとうございました!

この企画をスタートしてから約5ヵ月間、駆け抜けました。

久しぶりに街の空気をいっぱい吸い込んで、歩く。
知らぬまにこんなに季節が過ぎていたんだなぁ。
澄んだ夜の空気が、心をフラットに戻してくれる。

この企画が生まれるキッカケは、去年の今頃、STスポット館長大平さん企画『ヨコラボ'12 別の名前で呼んでみる』というWS(http://stspot.jp/news/20121005.html)との出会いでした。作品をつくっていきたい人が対象で、各々の作品をつくるというWS。WSリーダーはダンサー・振付家の神村恵さん。

尾花は、別本番が重なってしまい最終発表会に作品出品することができなかったのですが、観客として観覧しました。そこには、『作品をなぜつくるのか?』ということにフォーカスをあてた純度の高い作品たちがありました。それらのブラッシュアップした作品をみてみたい!と純粋に想い、この企画を思いつきました。

 同時期に、尾花が主宰している種ラボ企画(http://tanelab83.blogspot.jp/)にも個性的で活気のある表現者が集まりはじめていて、その2つのエネルギーを混ぜて世に出したいという想いを大平さん、神村さん、にお伝えし、今回の企画が実現しました。

メンバーは同世代だけど、様々なバックグラウンドを持った表現者たち。
ダンス出身の人がほとんどいないダンス企画。
 尾花も含め、色々な表現手段を経験し、自分自身で今現在『身体表現』を『選びとっている』メンバーでそんな強さと可能性を再確認できました。

それぞれの得意分野を生かして、企画を進行するための全てのこと(出演・振付・裏方)を8人で分担して企画をつくりました。
そうすることで、『企画・作品をつくること』の根本に触れることができた気がしました。

1匹狼で違う世界を生きてきた強い個性のメンバーゆえ、すれ違ってしまったりすることもあったけど、 最終的には歩み寄って、リスペクトしあい、繋がることができ、皆が1つのことに向かっていくことができました。

メンバーにとってはじめての経験がたくさんあり、作品についても、企画についても、 まだまだ荒削り感は否めず、Work In Progress的な要素のある公演だったかもしれない。
だけど、4作品共に純度が高く、作品をよりよくしようという想い、皆で会場をつくっている様子はそのまま前向きなエネルギーとなって会場を包んだんじゃないかなと想っています。

わたしなメンバー、ありがとう。
これからも切磋琢磨しよう。

ご来場頂いた皆さま、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

 大平さん、神村さん、
この貴重な機会をくださり本当にありがとうございました!
 最後まで見守っていてくださり、心強かったです。
これからもよろしくお願いします!

わたしなメンバーは、各々の活動を精力的に行っていくと想います。

もっと世の中の皆が好き勝手に生きたらいいと想っています。
1人1人それぞれの好きなことや役割を全うしてたら、世の中はもっと循環がよくなっていくと想います。そんなことを信じながら、尾花も活動していきたいです。

 大平さんもいってくれましたが、この企画はオープニングです。

これからも続けていきます。

 『なぜ作品をつくるのか?』

その問いかけの積み重ねで、1歩1歩丁寧に次のステップに進んでいきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。



2013.11.30 尾花藍子